塾講師になる前に

ITTO個別指導学院バイトの評判とリアルに働いた私の感想

ITTO個別指導学院バイトの評判とリアルに働いた私の感想

「ITTO個別指導学院でバイトしてみようかな」
「塾はブラックっていうし大丈夫かな」

今回はITTO個別指導学院のアルバイトに関する悩みを解決します。

新人講師
ITTO個別指導学院に応募しようかな...

 

ITTO校舎

ITTO個別指導学院は全国に1100校もある有名学習塾です。

 

「時給も良いって聞くし、勉強教えるだけなら楽そう」

そう思って塾講師バイトを考えている方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、実際に働いた方の評判を知らずに応募するのは危険です。

本記事ではITTO個別指導学院のアルバイト事情を詳しく解説していきます。

 

私自身、大学生活の4年間はITTOで塾講師をしていました。

これから塾講師をしたい方は、ぜひ本記事を読んで参考にしてください。

記事の内容

《当サイト『塾講師ノート』運営者について》

記事の信頼性

大学生の4年間をITTO個別指導学院でアルバイトしていました。

ITTOで働いていた感想

ITTOで働いていた感想

私がITTO個別指導学院でアルバイトをした感想は以下の3点です。

  • 働きやすかった
  • 仕事も楽だと思う
  • 夏期講習が忙しい

それぞれについてもう少し詳しくお話しします。

働きやすかった

個別指導のイメージ

最初に浮かんだ率直な感想として、かなり働きやすかったと思います。

自分が中学生のときに通っていたITTOで働いていたので、教室長にも非常に良くしてもらったと感じます。

他の講師もイジワルな人はいなかったので、4年間楽しく働くことができました。

仕事量は少なく、楽だったと思う

仕事内容は授業がメインで、残業はほとんど無かったので塾講師バイトのなかでも楽なほうだったと思います。

バイト1年目は生徒にちゃんと教えられるか不安で、授業の2,30分前に教室に到着して予習をしていました。

 

2,3年も続けていれば知識も溜まってきますし、教えることにも慣れてきます。

慣れるまではメンタル的に忙しいですが、業務内容としては忙しい塾ではなかったです。

夏期講習が忙しい

ITTOで働いていた感想

中学生の定期テスト前や、夏休みなどの長期休暇には特別授業があります。

通常の授業は固定シフトですが、特別授業のときは出勤できる日を記入するシフト制でやっていました。

なのでたくさん出勤したい人は、その分忙しくなります。

ITTOバイトの評判・口コミを紹介

ITTOバイトの評判・口コミを紹介

ITTO個別指導学院でアルバイトをしていた方のリアルな口コミをまとめました。

様々な意見がありますが、結局は地域や教室よって大きく変わります。あくまで1つの意見としてご覧ください。

時給は教える生徒の学年や、生徒数によって異なる。基本時給は他の業種のバイトとそれほど変わらないが、他の塾の時給と比べると安い。

面接では出身高校と在籍大学を聞かれた。一応筆記テストらしきものはあったが、それによって合否を決めると言うよりは、これぐらいのレベルのものを教えてもらいますという確認に近いものだった。

小学生から高校生(主に中学生)に対して、学校の授業に対する補習のような形で指導する。講師1人に対して、生徒1から3人を担当することが多い。

大変なのは生徒が十人十色なことです。生徒によって理解度や学校の授業の進行度が違うので、それに合わせて授業や講習を組むのが大変です。

自分のやったことに責任を持てない方は向いていないと思います。個別塾なので人前で話すのが苦手という方でも安心して働けると思います。面接時にできればどの教科を担当したいかは決められます。実際に国語が苦手だが数学は得意という先生は、数学をメインで教えていて、国語はほとんど担当していないという先生もいます。

職場の雰囲気としては、塾講師を始めてやる方でも気兼ねく相談できる雰囲気であり、やりやすい環境だと思います。働いている方は主に大学生です。生徒は中学生が多い印象です。

※各意見は「バイトチェック」様から引用させていただきました。

ITTO個別指導学院の仕事内容は?

ITTO個別指導学院の仕事内容は?

ITTO個別指導学院の仕事内容はシンプルです。

ITTO講師の仕事内容

  • 授業
  • 授業の準備
  • 授業日報の記入
  • 生徒の質問対応
  • テスト対策授業
  • 長期休みの特別授業

どこの学習塾でも業務内容に大きな違いはないと思います。

私が働いていた教室では、アルバイト講師が保護者と面談することもなく、授業に専念できる感じでした。

 

家庭教師のイメージ

塾講師バイトがブラックだと言われる要因として、「授業準備に給料が出ない」というのがあります。

確かにITTOでも準備時間に給料は出ませんが、準備せずに授業するほうが怖かったので少し早めに行っていました。

授業日報の記入というと面倒くさそうですが、簡単なフォーマットなので生徒が解いている間に記入できます。

講師や生徒にはどんな人がいる?

ITTOで働いている講師には、"大学生講師""社会人講師"がいます。

割合で言うと大学生:社会人=8:2くらいで、ほとんどは大学生講師です。

講師や生徒にはどんな人がいる?

生徒は小中学生がほとんどで、高校生は数人いる程度でした。

校舎のすぐ近くに東進ハイスクールがあったので、高校生は東進に流れていたと思います。

 

生徒の学力レベルは幅広く、通知表オール5が狙える子もいれば、ほぼオール1くらいの子もいました。

覚えるのに時間がかかる子や、宿題をやってこない子など生徒も十人十色です。

そんな子にどうやって勉強を好きになってもらうか、そこがあなたの講師としての腕の見せ所です。

ITTO個別指導学院バイトの時給

ITTO個別指導学院バイトの時給

ITTO個別指導学院の給料は、時給制ではなくコマ給制でした。

つまり、1回の授業でいくらという支払い方法です。

 

以下はITTO個別指導学院の公式サイトにあった募集要項です。

ITTO個別指導学院の求人要項

塾講師アルバイト・パート募集|自分未来きょういく株式会社【公式】個別指導塾総合サイト 

個別指導といっても基本は1対2か1対3で授業を行います。

ポイント

授業をする生徒の人数や各校舎によって1コマ当たりの単価が異なるので、求人情報を確認してから応募しましょう。

プロ講師
週2日バイトで月5万円くらい頂いてました
講師アルバイトの平均時給はどれくらい?学習塾20社を比較してみました
塾講師アルバイトの平均時給はどれくらい?学習塾16社を比較してみました

「塾講師が稼げるってホント?」 「時給ってどれくらいなの?」 今回は塾講師バイトのこんな悩みを解決します。 新人講師塾講師は時給が高いイメージがあります   結論から言うと塾講師バイトの時給 ...

ITTO個別指導学院のバイトはブラック?

ITTO個別指導学院のバイトはブラック?

 

「ITTOに応募してブラックだったらどうしよう」

そう思って実際の評判を調べる方も多いですよね。

 

結論としては、ITTO個別指導学院のバイトはブラックではないです。

大学生活の4年間をITTOで働いていましたが、「ブラックだ、もう辞めたい」と思ったことはありませんでした。

 

夏期講習のシフトで、「この日出れないかな」と教室長に言われることはありますが、これくらいはどこのバイトでもあるかなと思います。

ただし、ブラックではないと言いましたが、教室の雰囲気は教室長や講師によって全く異なります

もしあなたが働く教室がブラックだと感じたときは、いち早く辞めることをオススメします。

ITTO個別指導学院バイトに出会いはある?

ITTO個別指導学院バイトに出会いはある?

大学生にとっては給料ももちろん大切ですが、出会いがあるかも重要ですよね。

安心してください。ITTOには大学生講師が多いので出会いはあります

 

毎年新しい先生が入ってくるので、学校やサークルに出会いがない方にはおすすめです。

ぼくのいた教室では、先生同士の仲も良くて、夏期講習などが終わるとお疲れ様会がありました。

ITTOのバイト面接で聞かれたこと

ITTOのバイト面接で聞かれたこと

ITTOのバイト面接では普通のことしか聞かれなかったです。

面接で聞かれたこと

  • 志望動機
  • 出身高校や大学名
  • 指導できる科目
  • 出勤できる曜日と時間
  • 交通手段

自分が通っていたITTOだったので、かなりスムーズに採用してもらえました。

 

塾講師として働いてみて分かったのですが、塾講師に必要なのは学歴よりもコミュニケーション能力です。

コミュニケーションが円滑にできるか、表情は明るいか、そういった点を面接官は見ています。

参考

面接で気を付けることは「塾講師バイトの面接で聞かれる質問と採用される5つのポイントを解説」でまとめました。

面接時に実力テストあった?

面接時に実力テストあった?

記憶が定かではありませんが、ITTOの面接にも学力テストがあったように思います。

採用・不採用を決めるテストというよりは、担当生徒を決める指標としてのテストです。

必要以上に不安になったり、前日に勉強したりはしなくて大丈夫です。

▼勉強に自信がない方や、自分の学歴が不安な方は「塾講師バイトに学歴は必要?塾講師は学歴よりも人柄」をぜひご覧下さい。

塾講師バイトに学歴は必要?塾講師は学歴よりも人柄
塾講師バイトに学歴は必要?塾講師は学歴よりも人柄

「塾講師でバイトしたいけど学歴が不安」 「どれくらいの学歴があれば採用されるの?」 今回はこんな悩みを解決していきます。 新人講師塾でバイトしたいけど学歴に自信がなくて...   塾講師はこ ...

ITTOでバイト採用されるためには

ITTOでバイト採用されるために大切なのは3点です。

ポイント

  • 笑顔
  • はっきり話す
  • 話を盛らない

これから一緒に働いていく仲間として、明るくてハキハキしている方が絶対に印象が良いです。

履歴書をしっかりと書いて、聞かれたことにはっきりと答えればきっと採用されます。

 

もう1つ重要なのは"話を盛らないこと"です。

とりあえず採用されるために、週5で出勤できると言ったり、苦手科目なのに教えられると言ったりするのはやめましょう。

採用後に面倒なことになって、気まずい雰囲気になる可能性すらあるので、お互いのために正直に答えましょう。

ITTOのバイトはおすすめ まとめ

ITTO個別指導学院ロゴ

今回はITTO個別指導学院のアルバイト事情についてまとめました。

ITTO個別指導学院はアルバイトにおすすめできる学習塾です。

まとめ
  • 結論「ITTOは塾講師バイトにおすすめ」
  • とはいえ、教室によって異なるのでブラックならすぐ辞める
  • 大学生講師が多いので出会いもある
  • 面接やテストも普通なので緊張しすぎないこと

 

塾講師という仕事は、生徒の成績を上げなければならないプレッシャーもありますが、その分やりがいもあります。

また、比較的時給も良いため、授業が忙しくて長時間バイトに入れない大学生におすすめのアルバイトです。

 

ちなみに、求人を探すなら「マッハバイト」がおすすめ。マッハバイトから応募して、アルバイトに採用されるとお祝い金5,000円が貰えるからです。給料が少ない初月から5,000円貰えるのはありがたいですね。

 

▼塾講師バイトに不安がある方は「塾講師バイトは大学生におすすめ?始める前に知っておきたいポイント」で塾講師の良い面・悪い面を全公開しているのでご覧ください。

塾講師バイトは大学生におすすめ?始める前に知っておきたいポイント

「塾講師のバイトしてみようかな」 「大学生だけどできるかな」 こんな悩みを解決します。 新人講師塾講師をやってみようかなと思ったけど、大学生でも大丈夫かな...   塾講師のアルバイトは大学 ...

続きを見る

 

本サイトでは大学生の塾講師に向けて、私の持っているノウハウを全て公開しています。

お気に入り登録をして、気になる記事があればぜひ読んでみてください。

ITTO個別指導学院でバイトしたいけど茶髪はOK?髪色について解説!

未分類

2021/9/28

ITTO個別指導学院でバイトしたいけど茶髪はOK?髪色について解説!

「ITTO個別指導学院は茶髪でも働ける?」 「面接は黒髪でなければいけない?」 今回は塾講師バイトのこんな悩みを解決します。 新人講師髪色が少し明るいけどバイト採用されるかな...   有名個別指導塾の「ITTO個別指導学院」でアルバイトを考えている大学生も多いですよね。 時給や実際の評判も気になりますが、髪色が黒でなければならないのか気になります。 結論としては、男女ともに黒髪が好ましいです。 とはいえ、黒髪が好ましいことは誰でも分かると思うので、もう少し踏み込んだ話をしていきましょう。 &n ...

ITTO個別指導学院バイトの評判とリアルに働いた私の感想

塾講師になる前に

2021/9/25

ITTO個別指導学院バイトの評判とリアルに働いた私の感想

「ITTO個別指導学院でバイトしてみようかな」 「塾はブラックっていうし大丈夫かな」 今回はITTO個別指導学院のアルバイトに関する悩みを解決します。 新人講師ITTO個別指導学院に応募しようかな...   ITTO個別指導学院は全国に1100校もある有名学習塾です。   「時給も良いって聞くし、勉強教えるだけなら楽そう」 そう思って塾講師バイトを考えている方も多いのではないでしょうか?   しかし、実際に働いた方の評判を知らずに応募するのは危険です。 本記事ではITTO個別 ...

塾講師バイトに学歴は必要?塾講師は学歴よりも人柄

塾講師になる前に

2021/9/21

塾講師バイトに学歴は必要?塾講師は学歴よりも人柄

「塾講師でバイトしたいけど学歴が不安」 「どれくらいの学歴があれば採用されるの?」 今回はこんな悩みを解決していきます。 新人講師塾でバイトしたいけど学歴に自信がなくて...   塾講師はこれまでの勉強が役に立つ上に、時給も良いため大学生から人気のアルバイトの1つです。 私も大学4年間ずっと塾講師のバイトをして月5~8万円を稼いでいました。 そんな塾講師バイトですが応募するにあたって、自分の学歴で大丈夫なのか不安になりますよね。 偏差値の低い大学だけど大丈夫? 東大の問題なんか解説できない もう ...

大学生のうちにやるべき

未分類

2021/9/23

大学生のうちにやるべき7つのこと

「何をすればいいか分からない」 「大学生のうちにやるべきことは?」 今回は大学生のこんな悩みを解決していきます。 新人講師大学生活を無駄にしたくないなぁ... 大学生という時間は本当に貴重な時間です。 それを分かっていても、一体何をすれば良いのか分からず焦っている方も多いはず。   本記事では私の経験を踏まえて、大学生のうちにやるべき7つのことを紹介します。 いま大学生のあなたには絶対に後悔して欲しくないので、ぜひ参考にしてください。 記事の内容 大学生であることのメリット 大学生がやるべき7つ ...

塾講師になる前に

2021/3/29

塾講師バイトは大学生におすすめ?始める前に知っておきたいポイント

「塾講師のバイトしてみようかな」 「大学生だけどできるかな」 こんな悩みを解決します。 新人講師塾講師をやってみようかなと思ったけど、大学生でも大丈夫かな...   塾講師のアルバイトは大学生に人気のアルバイトの1つです。 ぼくも塾講師バイトは大学生にかなりおすすめします。   しかし、塾講師バイトに魅力感じているけれど、自分にできるのか不安に感じている方も多いはず。 本記事では、塾講師のアルバイトが大学生におすすめできるのかを塾講師バイトのメリット・デメリットを踏まえて解説します。 ...

-塾講師になる前に
-

© 2021 塾講師ノート