塾講師になる前に

塾講師バイトに学歴は必要?塾講師は学歴よりも人柄

塾講師バイトに学歴は必要?塾講師は学歴よりも人柄

「塾講師でバイトしたいけど学歴が不安」
「どれくらいの学歴があれば採用されるの?」

今回はこんな悩みを解決していきます。

新人講師
塾でバイトしたいけど学歴に自信がなくて...

 

塾講師はこれまでの勉強が役に立つ上に、時給も良いため大学生から人気のアルバイトの1つです。

私も大学4年間ずっと塾講師のバイトをして月5~8万円を稼いでいました。

塾講師バイトに学歴は必要?塾講師は学歴よりも人柄

そんな塾講師バイトですが応募するにあたって、自分の学歴で大丈夫なのか不安になりますよね。

  • 偏差値の低い大学だけど大丈夫?
  • 東大の問題なんか解説できない
  • もう数学なんか忘れちゃった

 

本記事では塾講師バイトに学歴が必要なのかを解説しました。

塾講師バイトに応募する判断材料になるのでぜひ参考にしてください。

記事の内容

《当サイト『塾講師ノート』運営者について》

塾講師バイトに学歴はあまり関係ない

塾講師バイトに学歴はあまり関係ない

結論から言うと、"学歴が低くても塾講師バイトになれます"

 

「えっ、勉強を教えるのに大丈夫ですか!?」

そんな声も聞こえてきそうですが、塾講師に必要なのは学歴ではありません。

 

あなたも想像してみてください。

A先生は、慶応大学に通う優秀な大学生講師です。しかし、努力よりも結果を大切にし、説明も難しい言葉が多くて、基本は無口な先生です。

B先生は、あまり賢くない私立大学に通う大学生講師ですが、頑張ったことは認めてくれる上に、分かりやすい言葉で解説してくれて、授業もいつも楽しいです。

この両極端の2人の先生がいた場合、生徒から好かれるのはどう考えてもB先生ですよね。

つまり、本当に大切なのは学歴ではなく人柄なのです。

塾講師バイトの面接で聞かれる質問と採用される5つのポイントを解説

塾講師バイトの面接でよく聞かれる質問と採用される5つのポイント
塾講師バイトの面接で聞かれる質問と採用される5つのポイントを解説

「塾講師のバイトの面接ってどんな感じ?」 「面接ではどんなことを聞かれるの?」 「面接で気を付けることは?」 今回はこんな疑問や悩みを解決していきます。 新人講師バイトに応募したけど面接があるらしい ...

最低限の学力は必要

最低限の学力は必要

学歴は関係ないといっても、最低限の学力は必要です。

最低限の学力というのは

  • 会話が円滑に進められる
  • 小学生レベルの漢字・算数なら分かる
  • 中学生に教えられる科目がある

この3点も不安ならば塾講師はやめておいた方がいいでしょう。

さすがに小学生レベルの学力がない場合は子どもに勉強を教えるのは難しいです。

 

また、学習塾に通うのは中学生・高校生がメインです。

最低限1科目は中学生に教えられる科目が必要です。

もちろん急に授業をするわけではなく、事前に予習できるのでハードルはそこまで高くないですね。

面接で筆記テストがあります

面接で筆記テストがあります

塾講師のアルバイトに応募すると、面接時に筆記テストをおこなうことが多いです。

内容としては中学・高校レベルの筆記テストが一般的です。

このテストはあなたを落とすためのテストではなく、任せる学年を判断するためのテストです。

 

「塾講師のバイトがしたいけど学歴が不安だ」

こんな方が抱えている不安は主に2つだと思います。

2種類の不安

  1. 塾講師バイトの面接通るかな
  2. 生徒にちゃんと教えられるかな

2の悩みは面接を通過したのち、授業をするときの不安だといえますね。

応募する前から2の不安を抱えている学生が多いですが、本当に学力が足りなければ面接時の筆記テストで落ちるので大丈夫です。

迷っているならまずは応募して、面接を受けてみるのが良いと思います。

塾講師バイトは大学生におすすめ?

塾講師バイトは大学生におすすめ?

大学生でも塾講師バイトは問題なくできます。

むしろ大学生に1番おすすめしたいアルバイトだとぼくは思っています。

 

大学に進学しているということは、これまで勉強を頑張ってきた証拠です。

全く勉強せず、素行も悪く、まじめに頑張ってこれなかった人は大学まで進学していませんよね。

塾講師バイトは大学生におすすめ?

あなたが働く学習塾には十人十色で様々な生徒がいます。

  • 頑張っているのに点数が上がらない子
  • 教えたことをすぐに忘れちゃう子
  • 勉強が嫌いな子
  • なんでもできちゃう子

難しい問題をスラスラと解いてくれる先生も魅力的ですが、生徒の分からない気持ちに共感できる先生はもっと魅力的です。

 

あなたは学歴に自信がないのかもしれませんが、その分勉強が苦手な生徒の気持ちを理解できるのではないでしょか?

東大生は頑張っても成績が上がらない生徒の気持ちを理解することができません。なぜなら、自分は勉強ができたからです。

 

学歴や学力がなくても、生徒のために一生懸命になれるなら、あなたは塾講師に向いています。

ぜひ塾講師になって欲しいと思います。

塾講師バイトを探すなら「マッハバイト」がおすすめです。採用時に1万円のお祝い金がもらえるので、授業が少ない初月から1万円多く貰えるのはありがたいです。

塾講師バイトの学歴 まとめ

塾講師バイトの学歴 まとめ

今回は塾講師バイトに学歴が必要かどうかをまとめました。

まとめ
  • 結論「塾講師バイトに学歴は関係ない」
  • とはいえ、最低限の学力は必要
  • 本当にダメなら学力テストで落ちるから大丈夫
  • 勉強嫌いな生徒の気持ちを理解できることはかなり強み

 

塾講師バイトをするのに、学歴はさほど重要ではありません。

その代わりコミュニケーション能力や、一生懸命さが求められる仕事です。

 

生徒の成績を上げることのプレッシャーはありますが、やりがいもありますし、時給も良いので大学生におすすめのアルバイトです。

 

本サイトでは大学生の塾講師に向けて、私の持っているノウハウを全て公開しています。

お気に入り登録をして、気になる記事があればぜひ読んでみてください。

ITTO個別指導学院でバイトしたいけど茶髪はOK?髪色について解説!

未分類

2021/9/28

ITTO個別指導学院でバイトしたいけど茶髪はOK?髪色について解説!

「ITTO個別指導学院は茶髪でも働ける?」 「面接は黒髪でなければいけない?」 今回は塾講師バイトのこんな悩みを解決します。 新人講師髪色が少し明るいけどバイト採用されるかな...   有名個別指導塾の「ITTO個別指導学院」でアルバイトを考えている大学生も多いですよね。 時給や実際の評判も気になりますが、髪色が黒でなければならないのか気になります。 結論としては、男女ともに黒髪が好ましいです。 とはいえ、黒髪が好ましいことは誰でも分かると思うので、もう少し踏み込んだ話をしていきましょう。 &n ...

ITTO個別指導学院バイトの評判とリアルに働いた私の感想

塾講師になる前に

2021/9/25

ITTO個別指導学院バイトの評判とリアルに働いた私の感想

「ITTO個別指導学院でバイトしてみようかな」 「塾はブラックっていうし大丈夫かな」 今回はITTO個別指導学院のアルバイトに関する悩みを解決します。 新人講師ITTO個別指導学院に応募しようかな...   ITTO個別指導学院は全国に1100校もある有名学習塾です。   「時給も良いって聞くし、勉強教えるだけなら楽そう」 そう思って塾講師バイトを考えている方も多いのではないでしょうか?   しかし、実際に働いた方の評判を知らずに応募するのは危険です。 本記事ではITTO個別 ...

塾講師バイトに学歴は必要?塾講師は学歴よりも人柄

塾講師になる前に

2021/9/21

塾講師バイトに学歴は必要?塾講師は学歴よりも人柄

「塾講師でバイトしたいけど学歴が不安」 「どれくらいの学歴があれば採用されるの?」 今回はこんな悩みを解決していきます。 新人講師塾でバイトしたいけど学歴に自信がなくて...   塾講師はこれまでの勉強が役に立つ上に、時給も良いため大学生から人気のアルバイトの1つです。 私も大学4年間ずっと塾講師のバイトをして月5~8万円を稼いでいました。 そんな塾講師バイトですが応募するにあたって、自分の学歴で大丈夫なのか不安になりますよね。 偏差値の低い大学だけど大丈夫? 東大の問題なんか解説できない もう ...

大学生のうちにやるべき

未分類

2021/9/23

大学生のうちにやるべき7つのこと

「何をすればいいか分からない」 「大学生のうちにやるべきことは?」 今回は大学生のこんな悩みを解決していきます。 新人講師大学生活を無駄にしたくないなぁ... 大学生という時間は本当に貴重な時間です。 それを分かっていても、一体何をすれば良いのか分からず焦っている方も多いはず。   本記事では私の経験を踏まえて、大学生のうちにやるべき7つのことを紹介します。 いま大学生のあなたには絶対に後悔して欲しくないので、ぜひ参考にしてください。 記事の内容 大学生であることのメリット 大学生がやるべき7つ ...

塾講師になる前に

2021/3/29

塾講師バイトは大学生におすすめ?始める前に知っておきたいポイント

「塾講師のバイトしてみようかな」 「大学生だけどできるかな」 こんな悩みを解決します。 新人講師塾講師をやってみようかなと思ったけど、大学生でも大丈夫かな...   塾講師のアルバイトは大学生に人気のアルバイトの1つです。 ぼくも塾講師バイトは大学生にかなりおすすめします。   しかし、塾講師バイトに魅力感じているけれど、自分にできるのか不安に感じている方も多いはず。 本記事では、塾講師のアルバイトが大学生におすすめできるのかを塾講師バイトのメリット・デメリットを踏まえて解説します。 ...

-塾講師になる前に

© 2021 塾講師ノート