大学生におすすめ 動画配信サービス5選

大学生におすすめ

2021/10/21

映画・アニメが見放題!大学生におすすめ動画配信サービス5選!

「見たい映画やアニメがある」 「彼女と一緒に映画が見たい」 「ドライブ中に映画やアニメが見たい」 映画やアニメが好きな大学生は必見です。 VOD(ビデオオンデマンド)と呼ばれる動画配信サービスを使えば、20万本以上の映画・アニメが見放題になります。   コロナの影響もあり、ここ数年で動画配信サービスの市場はかなり拡大しています。 10代、20代を中心に利用者が増えており、今後ますます増加していくことが予想されます。   今回は大学生におすすめの動画配信サービス5選を徹底比較しました! ...

【無料体験あり】聴き放題! サブスク音楽配信サービス7社比較

大学生におすすめ

2021/10/21

【無料体験あり】聴き放題! サブスク音楽配信サービス7社比較

「無料で音楽が聴きたいな」 「最新の曲を聞きたい」 「作業中のBGMが欲しい」 通学中や勉強中など、音楽が聴きたくなるタイミングがありますよね。 CDの売上が減少している反面、音楽配信サービスの市場はどんどん大きくなってきています。   今回は大学生に人気の音楽配信サービス7社を徹底比較しました! 料金や無料期間を比較して、大学生のあなたにピッタリの音楽配信サービスを紹介します。 おすすめの音楽配信サービス3選 1位 Prime Music 6ヶ月無料 ※大学生限定 2位 Amazon Musi ...

大学生におすすめマッチングアプリ5選

大学生におすすめ

2021/11/18

【無料で使える】大学生におすすめマッチングアプリ5選

「彼女・彼氏が欲しいなぁ」 「出会いが全然ない」 「異性とクリスマスを過ごしたい」 大学生は恋愛もキラキラしたイメージがあって、車で遠くにデートなんかも憧れますよね。 しかし、実際の大学生活は出会いも少なくて、普通にしていたら全然キラキラしてないです。 出会いを求めてサークルやバイトに入っても、なかなか上手くいかない現実に共感してくれる人も多いはず。 そこで、今回紹介するのは大学生におすすめの無料で使えるマッチングアプリ5選です! コロナの影響でサークルや合コンも少なくなり、出会いを求める大学生が倍増して ...

大学生のうちにやるべき

大学生におすすめ

2021/10/21

大学生のうちにやるべき7つのこと

「何をすればいいか分からない」 「大学生のうちにやるべきことは?」 今回は大学生のこんな悩みを解決していきます。 新人講師大学生活を無駄にしたくないなぁ... 大学生という時間は本当に貴重な時間です。 それを分かっていても、一体何をすれば良いのか分からず焦っている方も多いはず。   本記事では私の経験を踏まえて、大学生のうちにやるべき7つのことを紹介します。 いま大学生のあなたには絶対に後悔して欲しくないので、ぜひ参考にしてください。 記事の内容 大学生であることのメリット 大学生がやるべき7つ ...

塾講師になる前に

塾講師バイトを始めたい大学生必見!塾講師がおすすめする学習塾をまとめ

プロ講師のおすすめ働きたい学習塾

「塾講師バイトをするならどこがいいんだろう」
「時給が良くて働きやすい学習塾を教えて欲しい」
今回はこんな悩みを解決していきます。

新人講師
塾講師をやってみたいけど、
どこの学習塾がいいんだろう?

 

時給も高く、時間帯も働きやすいので塾講師は大学生に人気のアルバイトの1つです。

 

塾講師のバイトを始めるにあたって、学習塾選びはとても重要です。

時給や授業の形式、働きやすさなどをしっかり見てから応募しましょう。

プロ講師
わたしが塾選びを全力でサポートします!

 

本記事では塾講師を始めたい大学生に向けて、おすすめの学習塾を紹介していきます。

記事の内容

  • 学習塾の選び方
  • バイトにおすすめできる学習塾
  • 塾講師のデメリット
  • 塾講師ってブラック?
  • 塾講師バイトの探し方

運営者のプロフィール

記事の信頼性

著者も大学生から塾講師バイトを始めました。
大学時代は最高の環境で4年間勤務しました。
卒業後もプロ講師として勤めるなかで得たノウハウと失敗談を全公開します。

それでは内容に入っていきましょう!

学習塾選びの3つのポイント

塾講師のバイト先を決めるときに大事にしたいポイントが3つあります。

大事にしたい3つのポイント

  • 時給
  • 授業形式
  • 働きやすさ

時給ばかりを見てしまいますが、大事なポイントは他にもあります!
プロ講師

 

塾選びのポイント1「時給」

塾講師の平均時給は1,800円と他のバイトと比べても高いです。

※集団指導塾、個別指導塾、家庭教師 全20社の平均です。
塾講師アルバイトの平均時給はどれくらい?学習塾20社を比較してみました

ただし学習塾によって時給に差があるので、応募する前にしっかり確認しましょう。

 

塾講師のバイトは1コマあたりでお給料がもらえることが多いです。

コマ給の例
1コマ60分1,400円
1コマ80分1,600円
1コマ120分3,000円

金額だけを見るのではなく、自分が1日に何コマ授業ができるのかにも注目してください。

プロ講師
時給が良くても授業がなければ意味がありません

 

塾選びのポイント2「授業形式」

授業の形式にもさまざまなタイプがあります。

  • 集団指導
  • 個別指導
  • 家庭教師
  • オンライン家庭教師

 

自分が通っていた塾や家庭教師と同じ形式を選ぶと始めやすいです。

 


集団指導
10名程度の生徒に向けて、黒板やホワイトボードを使いながら指導をします。

個別指導
1対1よりも1対2や1対3での授業が多いように感じます。

家庭教師
生徒の自宅や近くのカフェなどで指導をします。

オンライン家庭教師
ZOOMなどを活用してオンラインで指導をします。

塾選びのポイント3「働きやすさ」

自宅や学校からの通いやすさを大事にしましょう。

塾講師のシフトは固定シフト制で、同じ生徒を1年間担当することが多いです。

時間を無駄にしないために、通学路の途中にあるのがベストです。

新人講師
確かに先生がコロコロ変わったら生徒も困りますよね

そうなんだよ。
だから1年間は通い続けられるところで探そう!
プロ講師

 

また、大学生になると部活やサークルの合宿などもあると思います。

そういったイベントの時のシフトの融通の利きやすさも重要ポイントの1つです。

合宿等で休む可能性があるならば、面接時にあらかじめ相談しておきましょう。

ココに注意

塾講師はコミュニケーション能力もかなり求められます。
勉強ができるだけではやっていけないのが塾講師です。

 

バイト先におすすめの学習塾

バイトをするのにおすすめの学習塾を授業形式別で紹介します。

ぼくが愛知県出身なので愛知にもある身近な学習塾から選ばせていただきました。

新人講師
んー、どこの学習塾がいいんだろう...

 

集団指導塾のおすすめ

集団指導形式でおすすめの学習塾は京進です。

集団指導塾のおすすめ

学習塾 京進 小中部
指導科目 主要5科目から希望の科目
生徒数 10~15人
1コマの時間 45分~65分(学年による)
時給 2,000円~

 

《京進小中部の体験談》

人間関係の口コミ
同僚も、皆よい人ばかりなので、わからないところがあれば即座に対応していただけたことがとてもうれしかったです。

研修の面
集団指導における大切なスキルをしっかり教えていただきました。
将来教育者になりたい人、プレゼン力を向上させたい人には十分な指導をうけました。

その他の学習塾の口コミは塾ナビでチェック

 

個別学習塾のおすすめ

個別指導形式でおすすめの学習塾をピックアップしました。

個別学習塾のおすすめ

学習塾 個別指導のトライ&トライプラス
指導科目 主要5科目から希望の科目
生徒数 1人もしくは2人
1コマの時間 90分
時給 1,300円前後(校舎による)

 

《個別指導のトライ&トライプラスの体験談》

面接の感想
面接の担当者が気さくそうな方だったので、あまり緊張することもなく面接に臨むことができた。
学力のテストも緊張せずに出来たので良かったと思う。

プライベートとの両立
前々から自分の都合を伝えればシフトの調整はしやすい。また、当日などで急な体調不良も塾側がきちんと対応してくれています。

 

個別指導塾のおすすめ

学習塾 ITTO個別指導学院
指導科目 主要5科目から希望の科目
生徒数 1~3人
1コマの時間 小学生50分
中高生80分
時給 1,300円前後(校舎による)

《ITTO個別指導学院の体験談》

研修の面
塾の研修では、まず生徒さんの性格や特徴をしっかりと丁寧に教えていただいたので、生徒さんの性格やレベルが分かり、とても授業を教えやすかったです。わからないことがあり、先輩に聞くとすぐに、教えていただいたので、とても助かりました。

プライベートとの両立
急に休みを取らせてほしいときも教室長の先生や他の先生がシフトカバーをしてくれるし、学校の授業の変わり目などで相談できるのも良い。

その他の学習塾の口コミは塾ナビでチェック

 

家庭教師

家庭教師なら「家庭教師のトライ」に登録しておくのが良いでしょう。

他の派遣会社でも教え方に大きな違いはありませんが、評判は確認しておいた方がよいです。

トライがおすすめの理由

  • 派遣会社として知名度がある
  • 案件が多い
  • 筆者も登録していた
プロ講師
調べてみると評判が良くない派遣会社も結構ありました...

 

家庭教師を考えているなら、自宅から指導ができるオンライン家庭教師もおすすめです。

⇒オンライン家庭教師をおすすめする3つの理由

塾講師のデメリット

新人講師
時給も高くて塾講師は稼げるんですね!
それが良いことばかりでもないんだ
プロ講師

時給は高いですが、いいことばかりではないです。

塾講師のデメリットは大きく3つあります。

塾講師のデメリット

  • 働ける時間が短い
  • 生徒がいないと授業がない
  • 基本固定シフト
  • 連休に働けない

働ける時間が短い

塾講師のデメリットとして、働ける時間が短いです。

新人講師
学校終わったけどバイトまで3時間暇だなぁ...

 

学習塾は小中学校の授業が終わる16時ごろから開校し、22時ごろに授業が終わります。

あなたが暇でも、夕方まで手持ち無沙汰なんてこともあり得ます。

 

生徒がいないと授業がない

自分に生徒がつくまでは、思うように働けません。

プロ講師
授業が少ないため初月の給料は少ないです。
その期間を全く考えておらず初月は貧乏でした。

 

まずは目の前の生徒を満足させて教室長や生徒からの信頼を得ていきましょう。
一生懸命に頑張れば、次第に生徒も増えていきます。

 

基本は固定シフト

塾講師バイトは固定シフトなので、融通が利きづらいです。

※固定シフトとは、毎週火曜・金曜が出勤日のように固定されているシフトのことです。

プロ講師
ぼくも学生時代にサークルの合宿で度々休みをもらいましたが、
ぼくのバイト先は代わりの先生を探してくれたので助かりました。

 

連休に働けない

年末年始やGWを休校にする学習塾が多いです。

これは休日が稼ぎ時の大学生にとっては死活問題です。

そういった連休に備えて、リゾートバイトの登録をしておくことをおすすめします。
夏休み直前に登録していては遅いです。良い案件に出会うためにも早めの登録をしましょう。
リゾートバイトならアルファリゾート!

プロ講師
リゾートバイトならいろいろな体験が無料でできて、出会いもあります。
1か月で30万円以上稼ぐ人もたくさんいて、ぼくも登録していましたがコロナで行けず残念でした。



塾講師バイトってブラック?

新人講師
塾講師ってブラックな印象もあるけど実際どうですか...

ぼくの経験から言うと、塾講師はホワイトです。

 

当然、同じ会社でも校舎によって違いはありますが、残業が多いなんてこともありませんでした。

以下の心配事も1度も経験したことがないので、評判だけ事前に確認しておけば大丈夫だと思います。

  • 残業が多い
  • 理不尽に怒られる
  • モンスターペアレント
  • 無理にシフトを入れられる

塾講師バイトの探し方

新人講師
塾講師ってどうやって応募すればいいの?

求人サイトを通して応募すれば問題ないよ!
プロ講師

塾講師の求人募集はバイト求人サイトから探すことができます。

バイト求人サイトの教育カテゴリーで検索

案件の詳細をしっかりと読んでから、気に入った案件に応募

数日以内に、学習塾からメールもしくは電話で連絡がきます

バイトを探すなら『ギガバイト』


塾講師バイト おすすめ学習塾まとめ

今回は塾講師を目指す大学生に向けて、塾講師バイトをするならおすすめの学習塾をまとめました。

おすすめ集団授業塾
・京進 小中部

おすすめ個別指導塾
・個別指導のトライ&トライプラス
・ITTO個別指導学院

新人講師
ありがとうございます!
とっても参考になりました!

自分の働きやすい塾を見つけて、最高の先生になってください!
プロ講師

塾講師を始めるタイミングでココナラやリゾートバイトの登録をしておくとあとでスムーズです。
《登録無料》オンライン家庭教師を始めるならココナラ

 

塾講師バイトの面接でよく聞かれる質問と採用される5つのポイント
塾講師バイトの面接で聞かれる質問と採用される5つのポイントを解説

続きを見る

-塾講師になる前に
-

© 2024 塾講師ノート